カーナビ装着

(パワーアップ日:2005年04月27日~2005年05月02日)
ゴールデンウィークの終盤に大阪へ行くことになりました。
前回の大阪で帰り道や市内を散策中にかなり迷って辛い思いをしたので今回はと思い決心しました。
『カーナビは遠出だけのもの』って固定観念があったのですが全然そんな事はなく近場でも十分役に立つ機能がある事もわかりました。
その事も購入を決断した要因の一つでした。
仕事終わってから車をコクピットへ預けに行きました。
少しの間お別れです(;_;)
たまたま週末に先生がコクピットにオイル交換で来てたらしく作業現場を激写されちゃってました(^^;
今回ディスプレイを純正3連メーターを完全に取っ払って取り付けてもらう事にしました。
ディスプレイのカバーもいい仕上がりですね(^0^)/
そして数日後に完成しコクピットに行ってみたらこんな感じでした。
車の前から見るとこんな感じです。
一瞬、追加メーターのメータフードにも見えますね(^^;
位置的にも非常に見やすい高さです。
ディスプレイの向きがフラットなので助手席側からもバッチリ見れるしタッチパネル操作も出来ます(^-^)v
また、ディスプレイを奥へ引っ込ませて手前に数センチの奥行きが作ってあります。
これがタッチパネルを操作する際に支える指の置き場になって非常に役に立ちます。
ハンズフリー機能も使えるようにオプションパーツを取り付けてもらいました。
このマイクに向かってしゃべればいいのでわざわざイヤホンやマイクを自分に取り付ける必要がなく楽です。
音声もディスプレイ裏にあるスピーカーから出力されます。
実際試しましたがホント普通に運転してて喋る感覚できちんと相手にも声が伝わってました。
ホント便利☆
カーナビはカロツェリアのサイバーナビです。
オプションの渋滞センサーも取り付けてもらったのでリアルタイムな渋滞情報を取得して新ルートを提案してくれます。
実際に大阪で2度新ルートを提案してくれました。
他にも便利な機能がたくさん☆
問題点としては本体をたちまち後部座席裏に設置してあるのでDVDなどのディスクの出し入れが不便です。
また資金繰りと時間がとれれば本体の位置をもっと使い勝手の良い場所へ移したいと考えてます。